ニュース&トピックス

ニュース2022/03/30

第4回 SKIPC 予備審査通過者と開催延期のお知らせ

3月10日に予定しておりました第4回 Shigeru Kawai 国際ピアノコンクール予備審査の結果発表を延期したことにつきまして、多大なるご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

予備審査通過者は、厳正なる審査の結果、こちらの通りとなりましたのでご確認ください。
こちらをクリック

通過された皆さま、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

一方、コンクールの開催につきましては、これまで慎重に検討を重ねて参りましたが、現在の緊迫する国際情勢の下において、海外からの出場者の方々をはじめ、審査委員並びに伴奏者の方を万全な体制で迎え入れることが困難であると判断し、第4回のコンクール開催を一年延期せざるを得ないという結論に至りました。
3年ぶりの開催に向けて、ここまで準備を進めてきた皆様には大変申し訳ございません。
我々としても苦渋の決断ではございますが、事情をご賢察のうえ何卒ご了解賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後の詳しい日程等に関しましては、改めて発表いたしますが、今回の予備審査を通過された皆さまは、2023年7月末~8月に開催予定の1次予選への出場権を有しているものといたします。

日ごろよりご支援、ご協力をいただいております関係者の皆さまへは、開催延期につきましてお詫び申し上げますとともに、改めてこれまでのご厚情に深く感謝致します。
引き続き2023年の開催に向け誠心誠意努めてまいりますので、これまで同様にコンクール出場者を応援下さいますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、ロシアのウクライナへの侵攻は到底許されるものではありませんが、一方で、若いピアニストの演奏機会を奪うことも当コンクールの本意ではございません。当コンクールの趣旨は次世代を担うピアニストの発掘・育成、国際交流の推進並びに世界の音楽文化の振興をめざすものであります。一日も早く世界に平和が戻り、安心・安全にコンクールが開催できますよう願ってやみません。

SKIPC委員会 事務局

New Entries

2022/03/30
第4回 SKIPC 予備審査通過者と開催延期のお知らせ
2022/03/10
第4回 SKIPC – 予備審査の結果発表について
2022/02/10
第4回 SKIPC – 予備審査が始まります
2021/12/27
冬季休業のお知らせ
2021/11/12
第4回 SKIPC – 参加申込受付を開始しました!

Category